苦くないゴーヤー茶

ゴーヤー茶って飲んだことありますか?
ゴーヤー(苦瓜)は、子供達もなかなか食べてくれない「苦瓜」という名前の通り苦いお野菜。

健康促進の味方としてすっかり有名になったゴーヤー茶は「共役リノール酸」「ビタミンC」「ミネラル」と豊富な栄養成分をたっぷり摂取でるとのこと。

そしてゴーヤー茶はノンカフェイン。日頃コーヒー飲みすぎな私にはちょうどいいのかな?と思って、
台湾茶やさんに売ってる、ゴーヤー茶にチャレンジしてみました。

スライスを3枚マグカップに淹れ、お湯を注ぎます。
本当にこんな少量でいいの??と思いつつ・・・でもすぐに透き通った茶色いお茶ができます。
とっても香ばしい香りで、一緒に飲んでいた妹も「麦茶??」と言ったくらい。

段々濃くなっていくにつれ、苦み、渋みが出てくるはずと思っていたら、苦くない!むしろ甘い!!
私は、濃い目に淹れたほうが好きですね〜
苦味は、コーヒーよりも全然苦くないといった感じ。

しかも、スライス3枚のゴーヤー茶で、マグカップにお湯を継ぎ足して何杯も飲むことができるので、とっても経済的!

今回は手軽にマグカップで飲んでみましたが、煮出した方がもっと経済的で、濃さも調整できそうですね。

もっとゴーヤー独特の香りとか苦味があるかと思ったのですが、私はあまり気になりませんでした。
ちょっと麦茶より飲みにくいかも???
と思っていた部分は、むしろ、2回目からクセになってしまうポイントに♪

無添加・無農薬の台湾の野生ゴーヤを100%使い、粘茶師が原料のゴーヤの熟成度に合わせて60%前後で焙煎されているとか。
何時間も手間隙かかって作られているから、これだけの味が出せるんでしょうね。

これからはしばらくゴーヤー茶にハマってしまいそうです(*^-^)


おすすめのゴーヤー茶はこちらで通販できます→アイシス茶楽館