ガラスのマグカップで花茶(中国茶)

中国茶は中国料理屋さんでいただくか、ペットボトルの烏龍茶が当たり前だったので、中国茶器を使って本格的に淹れなくてはならないものだと勝手に思っていましたが、本当はマグカップに茶葉を入れて、手軽に本格的な味を楽しむことが出来るものだと分かってから、相当ハマっています。

良く考えたら緑茶も略式で淹れてますものね。
きちんと淹れれば、それだけ雰囲気と味は格別ではあるけれど。

それでマグカップでお茶するときにお気に入りなのは、ガラスのマグカップ
これで花茶(茶楽館さんの花茶はバラの蕾が入ってる♪)を淹れると、香りと、味もさることながら、とっても可愛いのです(^^♪

日本茶と違って茶葉が大きくので、少量でOK!
お湯を継ぎ足して、何杯もいただけるので、仕事中にデスクに置いておくと重宝します。
デスクには耐熱用の蓋付きマグカップスターバックスみたいな)のが冷めなくていいですが、ガラスマグの方がみんなの視線は集められること間違いなし(笑)